スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ポケモントレーナーの評価!立ち回りやコンボも解説!(ゼニガメ・フシギソウ・リザードン)

【スマブラSP】ポケモントレーナー(ゼニガメ、フシギソウ、リザードン) 

f:id:smashbros-kouryaku:20181008110440j:plain

スマブラSPに登場するポケモントレーナー(ポケトレ)の評価を掲載しています。ポケモントレーナーはゼニガメ、フシギソウ、リザードンを操るキャラなので、各ポケモンの評価や立ち回り、コンボ等も解説していきます。

コメント欄にポケモントレーナーについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ポケモントレーナーの評価、ランキング

評価画像 準備中

 

ポケモントレーナーの評価

強いところ

ポケモントレーナーはゼニガメ、フシギソウ、リザードンの3体を切り替えて戦うことができ、相手や状況に応じて戦術を変えられることが強みです。スマブラSPでは空中でもポケモンを変えることができるようになったので、戦術が広がり大幅に強化されたと言えるでしょう。

 

弱いところ

ポケモントレーナーを3体のポケモンを上手く使いこなせないといけません。それぞれの特徴や性能を熟知し、慣れないと扱うのは難しいです。それぞれには隠しステータスで疲れがあり、同じポケモンを使い続けるとパワーが大幅にダウンしてしまいます。

 

ポケモントレーナーのランキング

ポケモントレーナーのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

ゼニガメの評価

f:id:smashbros-kouryaku:20181008161512p:plain

強いところ

ゼニガメは機動力があり、地上でのスピードは早めで空中でも自在に動き回ることがでいきます。空中では追撃に優れ、通常必殺技「みずでっぽう」もあり、復帰阻止に優れています。攻撃自体は技の出が早いため、小回りの利く技が多いです。

横必殺技は横に大きく移動でき、無敵効果を持っています。乱闘中は気軽に振っていけるでしょう。

また壁貼り付きができ、しゃがみ歩きができるという特殊能力も持っています。ゼニガメは水タイプのポケモンなので、炎タイプに対しては火力が高くなります。

また、小さいので相手の攻撃が当たりにくいことも強みです。

 

弱いところ

ゼニガメは、攻撃のリーチが短く、火力・バースト力がそこまで高くないことが弱みです。

そして、復帰面では上必殺技「たきのぼり」の上昇力が低く、横必殺技はやや下降気味で移動してしまいます。壁貼り付きで復帰力はなんとか保っているでしょう。

ゼニガメ自身は体重が軽く吹っ飛びやすいという弱みがあります。また、水タイプのポケモンのため、草タイプの攻撃に対して被ダメージが増えてしまいます。

 

ゼニガメの立ち回り

ゼニガメは追撃が得意なので、復帰阻止を狙って早期バーストを狙うと良いでしょう。各空中攻撃はどれも出が早いので、崖から放り出した相手に合わせて空中攻撃を出していきましょう。崖で通常必殺技を繰り出しての復帰阻止も有効です。

相手が崖に近づかなかったり、バースト技で決めたい時はフシギソウかリザードンの交代して戦うと良いでしょう。

 

ゼニガメのコンボ

横強〜弱攻撃

序盤で使えるコンボです。横強で相手があまり吹っ飛ばなかった場合に弱攻撃が繋がります。

 

ゼニガメの技

ゼニガメの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 9%(3hit)
横強攻撃

→A

6%
上強攻撃 ↑A 6%
下強攻撃 ↓A 8%(4hit)
ダッシュ攻撃 走りながらA 準備中
横スマッシュ はじき→A 14~19%
上スマッシュ はじき↑A 13~18%
下スマッシュ はじき↓A 11~15%

 

ゼニガメの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 9%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

12%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 10%
空中上攻撃 空中で↑A 11%
空中下攻撃 空中で↓A 10%(6hit)

 

ゼニガメのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 9%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 10%
上投げ 掴み中に↑ 11%
下投げ 掴み中に↓ 7%

 

ゼニガメの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 1~2%
横必殺技 →B 3~7%
上必殺技 ↑B 15%(10hit)
下必殺技 ↓B -%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 58%

 

 

フシギソウの評価

f:id:smashbros-kouryaku:20181008161531p:plain

強いところ

フシギソウはバースト力が高い技やダメージを稼ぎやすい技を持っている点が強みです。バースト技は各スマッシュや空上や空下が強力です。通常必殺技「タネマシンガン」は連続でヒットする攻撃で、重い相手や落下速度の早いキャラほどハマりやすく、ダメージを多く稼ぐことができます。

また、ツルによる攻撃でリーチも長く、武器判定となるため判定書勝ちしやすいのも強みです。

横必殺技「はっぱカッター」は、飛び道具になるため、牽制としても使えます。リーチが長いことも相まって、中距離戦が得意で相手を近寄らせない戦い方ができます。

フシギソウ自身は草タイプなので、水タイプに対して火力が上がることも強みです。

 

弱いところ

フシギソウは、復帰技がツルのムチによる復帰のため、届かなければすぐに尻もち落下でバーストしてしまいます。復帰阻止にも遭いやすいので、復帰については弱いと言えます。

また、技の出が遅く、ワンテンポ遅れて攻撃する技が多いです。機動力も高くないので、スピードタイプの相手に詰められると厳しいでしょう。

そして、フシギソウは炎タイプの攻撃に対して、被ダメージが増えてしまいます。炎タイプの攻撃は多くのキャラが持っているので、不利になりがちです。

 

フシギソウの立ち回り

フシギソウはダメージの高い相手に対して、バーストを狙いたい時に使っていくと良いでしょう。各スマッシュは隙はあるものの、火力が高いので置きスマとして使うのがオススメです。フシギソウの立ち回りとしては、基本的に待ちスタイルが主流となるので、横必殺技で牽制を入れ相手をおびき出してスマッシュを当てましょう。空中戦では空上と空下が強力なので、バースト技として狙うと良いでしょう。ただし、復帰が大きな弱点なので、無理な追撃は避けましょう。自身のダメージが溜まっている時はリザードンで耐え、溜まっていない時はゼニガメを使っていくという戦い方もできます。

 

フシギソウのコンボ

空N〜上強〜通常必殺技

空Nの途中で着地し、浮いた相手に対して上強を仕掛けます。状況に応じては、そこから通常必殺技が入ります。

 

フシギソウの技

フシギソウの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 準備中
横強攻撃

→A

14%(7hit)
上強攻撃 ↑A 7%
下強攻撃 ↓A 7%(2hit)
ダッシュ攻撃 走りながらA 12%
横スマッシュ はじき→A 16~22%
上スマッシュ はじき↑A 17~23%
下スマッシュ はじき↓A 8~11%

 

フシギソウの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 14%(7hit)
空中前攻撃

空中で前方向に→A

12%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 5%(2hit)
空中上攻撃 空中で↑A 16%
空中下攻撃 空中で↓A 8~10%

 

フシギソウのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 8%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 10%
上投げ 掴み中に↑ 10%
下投げ 掴み中に↓ 10%

 

フシギソウの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 2%(∞hit)
横必殺技 →B 4~8%
上必殺技 ↑B 13%
下必殺技 ↓B -%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 58%

 

 

リザードンの評価

f:id:smashbros-kouryaku:20181008161549p:plain

強いところ

リザードンは体重がやや重く、吹っ飛びにくい点が強みです。その割には機動力が高く、地上でのスピードも悪くありません。空中では3段ジャンプも可能です。

攻撃面では他の重量級のキャラと比べるとやや劣りますが、それでも火力・バースト力は申し分なく、バースト技も豊富です。しっぽによる攻撃ではリーチがあり、判定も強めなので、相手の攻撃を相殺してこちらの攻撃を押し付けることができます。しっぽの炎部分ではダメージも増えます。

リザードン自身は炎タイプなので、草タイプに対して火力が上がります。

 

弱いところ

リザードンはバースト技の出が遅めです。そして攻撃をガードされた際のノックバックも大きいので、反撃されやすいことが弱みです。

また、コンボ耐性が低く、浮かされた際にお手玉にされやすく、抜け出すのも苦労してしまいます。

そして3段ジャンプはあるものの、上必殺技の上昇力はないので復帰もあまり得意ではありません。

水タイプの攻撃に弱く、被ダメージが大きいというのも弱みです。

 

リザードンの立ち回り

バーストを狙いたい時はリザードンを使うと良いでしょう。スマッシュなら早期バーストが狙えます。高ダメージの相手に対しては空中攻撃などでもバーストできます。空下はメテオになるので、早期バーストが可能です。

また、自身のダメージが高い時はリザードンで耐えるという戦い方もできます。フシギソウとゼニガメだとバーストされやすいので、120%を超えたらリザードンに切り替えるようにしましょう。

 

リザードンのコンボ

下投げ〜空前

空前は火力が高く発生も早いので、下投げ後にすぐに仕掛けることでコンボになります。

空N〜弱攻撃

序盤で使えるコンボです。小ジャンプからすぐに空Nを出し、技の終わりがけに相手に当て、着地からすぐに弱攻撃を仕掛けるコンボです。

 

リザードンの技

リザードンの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 12%(3hit)
横強攻撃

→A

7~11%
上強攻撃 ↑A 8%
下強攻撃 ↓A 10%
ダッシュ攻撃 走りながらA 8~11%
横スマッシュ はじき→A 14~23%
上スマッシュ はじき↑A 16~20%(2hit)
下スマッシュ はじき↓A 16~22%

 

リザードンの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 7~10%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

11~12%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 10~15%
空中上攻撃 空中で↑A 13%
空中下攻撃 空中で↓A 8~14%

 

リザードンのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 10%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 10%
上投げ 掴み中に↑ 8%
下投げ 掴み中に↓ 6%

 

リザードンの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 1~2%
横必殺技 →B 19%(2hit)
上必殺技 ↑B 17%(6hit)
下必殺技 ↓B -%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 58%

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報