スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

スマブラSP上達のためのトレーニング方法を解説!

スマブラSPで強くなるには練習だ!

f:id:smashbros-kouryaku:20180909174214p:plain

 

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALで強くなるには、トレーニングが必須です。闇雲にバトルだけを繰り返しているようでは勝てません。ここでは、強くなるためにどのような練習が必要なのかを解説していきます。

友達に勝てない!もっと強くなりたい!という方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

トレーニングモードを活用しよう

f:id:smashbros-kouryaku:20180909174400p:plain

スマブラSPにはみっちりと練習できるトレーニングモードがあります。このモードでは、相手が立ち止まっている状態、歩いている状態、ジャンプしている状態などを設定で決められます。他にもダメージを設定したり、アイテムを出すこともできます。バーストしても復活するので、何度でもトレーニング可能です。

 

攻撃・投げ・シールドを練習!

スマブラSPの基本戦術は攻撃・投げ・ガードの3つになっています。これらはジャンケンのように3すくみの関係になっており、どれか1つが欠けてもいけません。まずは3つの基本戦術をマスターすることから始めましょう。

 

f:id:smashbros-kouryaku:20180910130511p:plain

「攻撃」の練習としては、自分のキャラがどのような攻撃ができるのか1つずつ確かめていきましょう。弱攻撃、強攻撃、空中攻撃、必殺技です。リーチの長さ、素早く出せるか、技の後の硬直はどうか…など技の特徴を掴んでいきましょう。

キャラページでも解説しているので、見てみてください。

 

f:id:smashbros-kouryaku:20180909175856p:plain

「投げ」はZボタンかシールド中にAボタンで掴むことができます。掴んでいる状態からスティックを倒した方向に投げることができます。

「投げ」の練習では、投げた相手がどの方向に飛ぶのかを確認し、そこから他の技に繋げられるかを見ていきましょう。相手の蓄積ダメージを設定で変え「これくらいのダメージならこの技が繋がるかな?」と研究してみましょう。

また、「掴み」はダッシュから掴むこともできます。どうやって相手を掴みにいくか?その距離感を測るのも練習になるでしょう。

 

f:id:smashbros-kouryaku:20180909175910p:plain

「ガード」はシールドを貼ることで、相手の攻撃をガードできます。掴みで剥がされてしまいますが、攻撃技なら防ぐことができます。

トレーニング相手を「攻撃する状態」に設定し、自分は避けたりガードを使う練習をしましょう。普段からガード癖のない人は、この練習でガードをする癖をつけましょう。ただし、多用してしまうと、掴まれてしまうので適度に使うように心がけて行いましょう。

 

 

緊急回避をマスターしよう!

f:id:smashbros-kouryaku:20180910131440p:plain

ガードの応用で「緊急回避」というものがあります。緊急回避中は一瞬無敵時間になり、攻撃と掴みどちらも避けることができます。

やり方は3通りあります。

  • シールド中にスティックを下に倒すとその場で行う緊急回避
  • 横に倒すとキャラが転がって距離を取る緊急回避
  • 空中でR・Lボタンを押すとスティックを倒している方向に少し移動する緊急回避

 

緊急回避で上手く相手の攻撃をかわせれば、こちらがすぐに反撃することが可能です。確実にマスターしておきましょう。

練習方法としては、トレーニング相手を「攻撃する状態」にし、自分はひたすら緊急回避やガードで立ち回る練習です。相手の攻撃を見切って、緊急回避をしましょう。

 

"追撃"を練習しよう!

初心者にありがちなのは、吹っ飛ばした相手をそのままにして、戻ってくるまで待ってしまうことです。せっかく吹っ飛ばしたのなら、そこから追撃をしてバーストを狙いましょう。

地上で上に浮かせたら、そこから空中攻撃で追撃します。崖から場外に出したら、そのまま自分も場外に飛び出し追撃をします。

ただ、自分が使うキャラがどれくらいの復帰力で、技的に追撃に優れているかを知っておく必要があります。これをぜひトレーニングで学んでおきましょう。中には追撃が苦手、空中性能が悪い…などのキャラもいるので、考えて追撃を狙いましょう。

 

スマブラSPで使えるテクニックを習得!

f:id:smashbros-kouryaku:20180910133035p:plain

スマブラSPには様々なテクニックが存在します。テクニックを用いることで、バトルを有利に進めましょう。

例えば、ジャストガードは攻撃を受ける寸前にシールドを解除すると、自分は隙なく次の行動に移れるというテクニックです。上級者になるほど必須のテクニックになります。

他には、レバガチャというテクニックもあります。相手に掴まれた時にレバー(スティック)を左右にガチャガチャさせることで、掴みからすり抜けられるテクニックです。そしてベクトル変更というテクニックもあり、吹っ飛ばされている時にスティックを倒した方向にずらすことができます。横に吹っ飛ばされバーストしそうな時に、反対方向にベクトル変更を行うことで生存率を上げることができます。

この他にも、ヒットストップずらし空中ダッシュ(空ダ)振り向き攻撃ジャンプキャンセル投げなど様々なテクニックがあります。

詳しくは以下のページで解説しています。

◆準備中

 

まとめ

スマブラSPの練習方法を解説していきました。せっかくトレーニングモードがあるので、これを活用して強くなりましょう!

 

スマブラSP攻略情報

 ◆スマブラSPで強くなるために知っておきたいこと