スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

スマブラSPで強くなるために知っておきたいこと

スマブラSPで強くなろう!

スマブラSPで強くなるために必要なこと 

任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)」で強くなる方法を解説していきます。友達と戦って勝てない…もっと強くなりたいという方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

まずはキャクターを知ろう

キャラクター

自分の使うキャラを知る

スマブラSPには60体を超える多くのキャラが参戦しています。各キャラによって特徴や戦術が違い、キャラの相性も変わってきます。

自分のキャラがどういうキャラで、何が得意/苦手か、どんなキャラと相性が良い/悪いかを知る必要があります。

 

スマブラSP攻略ブログでは、各キャラページにそのキャラの強いところや弱いところ、立ち回り、コンボなどを解説しています。

まずは自分が使っているキャラについて知っておきましょう。

 

相手のキャラを知る

自分の使うキャラのことがわかったら、他のキャラについての知識も知っておきましょう。相手と対峙した時に、相手のことが何にもわからないとどのように戦えばいいかわかりません。

しかし、そうは言ってもキャラが多すぎる…と思うことでしょう。なので、キャラの知識を知る上で以下の知識だけは最低でも入れておいてください。

  • 相手キャラの一言特徴
  • 相手キャラの強力な技
  • 長リーチか短リーチか

 

掘り下げて解説します。リンクを例にして考えてみると…

一言特徴→3種類の飛び道具持ち剣士

強力な技→バースト力の高いダッシュ攻撃、リーチの長い横強

リーチ→剣士で長リーチ

というようなイメージです。最低これだけでも頭に入れておくと良いでしょう。

 

スマブラの基本的な戦術をマスターしよう

戦術

スマブラは攻撃・ガード・投げの3つを用いて相手を倒すゲームです。この3つの戦術を上手く使いこなすことが上達の近道です。

攻撃

攻撃は弱攻撃、強攻撃、スマッシュ攻撃、空中攻撃、必殺技があります。初心者によくあるのが、強力なスマッシュ攻撃ばかりを出すことです。スマッシュは弱攻撃や強攻撃と比べると隙が大きく、相手のレベルが高いほど当てにくいです。

戦闘中は弱攻撃強攻撃を織り交ぜ、リスクを取らないでダメージを稼いでいきましょう。バーストはスマッシュなどの強力な攻撃を当てましょう。それか空中に放り投げて、追撃によってバーストを狙うことも考えましょう。

 

ガード

R・Lボタンを押すとシールドを貼れます。このシールドで相手の攻撃をガードすることができます。状況を見て有効的にガードを使っていきましょう。

注意点としては、ガードをし続けるとシールドが割れ、キャラが混乱状態に陥ってしまいます。大きな隙になってしまうので、使いすぎには注意しましょう。また、ガードのし過ぎにより、シールドが削れ小さくなっていきます。キャラの体がシールドからはみ出てそこに攻撃を受けると、ガードしてても攻撃を受けることもあるので注意しましょう。

そして、ガードの種類として、シールド中に左右に移動する緊急回避や、相手の攻撃に合わさてシールドを解除することで発動し隙なくすぐに攻撃に移れるジャストガードなどもあります。

 

投げ

Zボタンかガード中にAボタンを押すことで相手を掴むことができます。掴んだ状態でスティックを倒すと、倒した方向に相手を投げることができます。

投げはガード中の相手にも有効です。ガードを多用する相手には、積極的に掴み→投げを狙っていきましょう。

また、相手を掴むと一旦攻撃の流れが止まるので、投げてから他の技に繋げるなど自分のペースに持ち込みやすいです。

相手のダメージが低いと掴んだ状態を維持できる時間は短くなります。ダメージが高いと長くなります。これも一緒に覚えておきましょう。

 

ジャンケンと同じ原理

じゃんけん

攻撃・ガード・投げは3すくみになっています。攻撃にはガードが強く、ガードには投げが強く、投げには攻撃が強いです。

どれか1つに特化していては勝てません。これら3つの戦術を同じレベルで使いこなせるようにしましょう。

 

 

テクニックの習得と練習しよう

キャラと戦術を理解したら、次はテクニックです。スマブラSPに様々なテクニックがあります。テクニックを覚えておくと、戦闘を有利に運ぶこともできるのでぜひ習得しましょう。

スマブラSPで使えるテクニックについては、以下のページで解説しています。

◆準備中

 

それに加え、各キャラによってもテクニックがあります。キャラページも参考にしてみてください。

 

そして、スマブラSPで強くなるためには練習することが大切です。闇雲にバトルしているだけでは強くなれません。

バトルをリプレイで保存して、どこが良くてどこがダメなプレイだったかを研究したりして、自分のプレイの研究をすると良いでしょう。そうすると、自分の癖や弱みなどを知ることができます。

また、トレーニングモードで練習するのも良いでしょう。コンボを繋ぐ練習や技の確認などが可能です。有効な練習方法は以下のページで解説しているので、ぜひ参考にしてください。

◆準備中

 

強い人の動画を見よう

YouTubeにはたくさんのスマブラ動画がアップされています。中にはスマブラのプロの試合もあがっています。これらを参考にして、上手い人のテクニックを真似てみてください。

以下は参考になるスマブラプロプレイヤーのページになります。

◆準備中

 

 

まとめ

スマブラSPで強くなるために知っておきたいことをまとめていきました。スマブラSPは初心者から上級者まで幅広く楽しめるゲームです。そして、とても奥が深いゲームでもあります。

強くなってバトルに勝つためには、これらのことを実践しましょう。勝てなかった友達やライバルに勝ってやりましょう!

 

スマブラSP攻略情報

スマブラSP上達のためのトレーニング方法を解説!