スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】リドリーの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】リドリー

f:id:smashbros-kouryaku:20180821001801j:plain

スマブラSPに登場するリドリーの評価を掲載しています。他にもリドリーの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にリドリーについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

リドリーの評価、ランキング

評価画像 準備中

リドリーの評価

強いところ

リドリーは火力・バースト力の高いパワータイプのキャラです。特に下必殺技は先端以外は弱いものの、スイートスポットに当てることで60%ほどのダメージに加えダウンを取ることができます。そこから横スマを繰り出すことでバーストも狙うこともできます。自分がピンチの時も下必殺技で一発逆転を狙うことができます。攻撃のリーチが長いのも強みと言えるでしょう。通常の攻撃でもリドリーは先端ヒットが強く、リーチの長さとマッチしていて強力です。

そして、リドリーは見た目に反して機動力が高いキャラとなっています。特に地上ではダッシュが速く、機敏に動き回ることができます。空中では3段ジャンプも可能になっており、スマブラ3DS/WiiUのリザードンのような性能となります。

リドリー自身は体重が重いので、吹っ飛びにくいのも強みです。

 

弱いところ

リドリーは慎重がスマブラSPの中でトップクラスに高いので、相手の攻撃に当たりやすいです。特に乱闘では体が大きい分、思わぬ所で攻撃を受けることもあるでしょう。

そして、リドリーは3段ジャンプができるものの、復帰力はそこまで高くありません。上必殺技は様々な方向へ移動することができますが、発生が遅くいのに加えて後隙が大きく尻もち落下をしてしまいます。割とリスクのある技なので、復帰はなるべくジャンプの中で収めた方が無難でしょう。

また、リドリーには弱点があり、通常必殺技の溜め中の口が弱点になっています。ここに攻撃を受けると、特大ダメージを受けてしまいます。2,3%くらいの攻撃でも20,30%のダメージを受けてしまうので、牽制としてむやみに使うのはできないでしょう。

 

リドリーのランキング

リドリーのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 リドリーの立ち回り

中距離を保って立ち回ろう

リドリーはリーチの長いキャラです。リドリーにとっては近距離でも、他のキャラからすると近距離というくらいにはリーチがあります。そして、剣先ヒットによる攻撃が強いこともあるので、しっぽの先端が当たるくらいの距離で戦うと良いでしょう。剣先ヒットに加え下必殺技が強力なことにより、相手は中距離を避けて戦ってくるでしょう。それでも相手との距離感を徹底管理して戦うことが大切です。

 

早めに復帰をする

リドリーの上必殺技は発生が遅いい上に後隙が大きく、尻もち落下をしてしまいます。せっかく3段ジャンプが可能なので、なるべくこのジャンプの中で復帰できるようにすると良いです。リドリーは空中での機動力が低く、あまり自在に動き回ることができません。復帰には注意して戦いましょう。

 

リドリーのコンボ

準備中

 

 

 

リドリーの技

リドリーの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 準備中
横強攻撃

→A

準備中
上強攻撃 ↑A 準備中
下強攻撃 ↓A 準備中
ダッシュ攻撃 走りながらA 準備中
横スマッシュ はじき→A 準備中
上スマッシュ はじき↑A 準備中
下スマッシュ はじき↓A 準備中

 

リドリーの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 準備中
空中前攻撃

空中で前方向に→A

準備中
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 準備中
空中上攻撃 空中で↑A 準備中
空中下攻撃 空中で↓A 準備中

 

リドリーのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA -%
前投げ 掴み中に前方向に→ 準備中
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 準備中
上投げ 掴み中に↑ 準備中
下投げ 掴み中に↓ 準備中

 

リドリーの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 準備中
横必殺技 →B 準備中
上必殺技 ↑B 準備中
下必殺技 ↓B 準備中
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報