スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】パックマンの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】パックマン

f:id:smashbros-kouryaku:20180821000853j:plain

スマブラSPに登場するパックマンの評価を掲載しています。他にもパックマンの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にパックマンについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

パックマンの評価、ランキング

評価画像 準備中

パックマンの評価

強いところ

パックマンは各必殺技が優秀で、通常「フルーツターゲット」はバースト力に優れた飛び道具や相手を痺れさせる飛び道具など、様々な効果のある飛び道具を選択して投げることができます。横必殺技「パワーエサ」は移動にも使え、相手にいっきに近づくこともできます。下必殺技「消火栓」は攻撃することでふっ飛ばし、飛び道具もなります。

また、強攻撃やスマッシュも癖がなくて扱いやすいものになっています。特に下強は連射性があり、空Nは暴れ性能があります。

他にも、パックマンは復帰力に優れています。上必殺技「パックンジャンプ」は上昇力があり、パワーエサでは空中を自在に移動できます。

 

弱いところ

パックンは強力な飛び道具がある分、相手が反射持ちのキャラだと厳しくなってしまいます。

各攻撃は使いやすく優秀ですが、リーチが短く相手との近距離戦を強いられるでしょう。

そして、パックンの掴みはリーチはあるものの、硬直時間が長いため外すと大きな隙になってしまいます。

 

パックマンのランキング

パックマンのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 パックマンの立ち回り

飛び道具を使いこなそう

フルーツターゲットでは溜め時間によって出すフルーツが変わってきます。フルーツの種類によって飛び方や効果が違うので、まずはどんな種類があるのかを把握しましょう。そして、それを状況に応じて使い分けるようにしましょう。また、消火栓は空中から繰り出すことで、下に対して投げつける飛び道具になります。追撃にも使える攻撃です。地上に消火栓を設置することで水を放水し、その水に向かって飛び道具を投げることで、斜め上に対して投げることできます。これも利用して立ち回りましょう。

 

復帰について

パックマンは復帰力があるキャラです。スマブラSPではパワーエサの移動距離が増えて後隙も少なく強化されました。場外に放り出されたら、追撃する相手をパワーエサで返り討ちにしましょう。真下にいる相手には消火栓で対応しましょう。上必殺技はトランポリンを使って復帰します。トランポリンは3回ジャンプすると消えてしまうので、一番高くジャンプできる3回目を敵に取られて復帰ミスしないように注意しましょう。

 

パックマンのコンボ

下投げ〜ダッシュ攻撃

序盤で使えるコンボです。下投げで吹っ飛んだ相手が着地した時に繋がります。

空上〜空前

小ジャンプからすぐに空上を出し、着地寸前で空上を当て、そこから空前を当てるコンボです。

 

 

 

パックマンの技

パックマンの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 9%(3hit)
横強攻撃

→A

8%
上強攻撃 ↑A 7%
下強攻撃 ↓A 6%
ダッシュ攻撃 走りながらA 9%(3hit)
横スマッシュ はじき→A 9~22%
上スマッシュ はじき↑A 17~22%(2hit)
下スマッシュ はじき↓A 7~18%

 

パックマンの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 3~10%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

5%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 7~12%
空中上攻撃 空中で↑A 10%
空中下攻撃 空中で↓A 10%(4hit)

 

パックマンのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 6%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 11%
上投げ 掴み中に↑ 5%
下投げ 掴み中に↓ 10%

 

パックマンの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 準備中
横必殺技 →B 4~12%
上必殺技 ↑B 5~10%
下必殺技 ↓B 9~13%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報