スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】パルテナの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】パルテナ

f:id:smashbros-kouryaku:20180821000749j:plain

スマブラSPに登場するパルテナの評価を掲載しています。他にもパルテナの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にパルテナについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

パルテナの評価、ランキング

評価画像 準備中

パルテナの評価

強いところ

パルテナはいくつかの攻撃に無敵効果を持っている点が強みです。ダッシュ攻撃や空後ろには、上半身部分に無敵がついています。

また、パルテナは攻撃のリーチが長く、各スマッシュや強攻撃などどれをとっても比較的長いです。特に上スマは全キャラ中で最も長く強力です。

また、必殺技の使い勝手がよく、通常必殺技「オート照準」ではロックオン式の飛び道具なので当たりやすく、牽制としても向いています。下必殺技はこれまではカウンターだけでしたが、スマブラSPからカウンターと反射板が一緒になったことで、より強化されたと言えるでしょう。

 

弱いところ

パルテナは技の硬直時間が長く、攻撃を外すと大きな隙になってしまいます。スマッシュだけでなく、強攻撃の硬直も長いので、リスクを取らないでダメージを稼いでいく術が限られてきてしまいます。

また、下方向への強力な攻撃がない、火力・バースト力に優れた技がないというのも弱みです。通常必殺技はロックオン式で当てやすいですが、自分で制御して使えない部分が弱いと言えます。

 

パルテナのランキング

パルテナのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 パルテナの立ち回り

空中攻撃を使いこなそう

パルテナは強攻撃の使い勝手が悪いですが、空中攻撃は扱いやすいです。小ジャンプから空中攻撃を繰り出すなどして、隙を少なく立ち回りましょう。空Nは持続が長く、空後ろは上半身に無敵効果があり、空前は着地隙が少なく、空下はメテオ判定があります。これらの空中攻撃を使いこなしましょう。

 

待ちスタイルで戦う

パルテナは必殺技に反射、カウンター、飛び道具を持っているので、待ちスタイルで戦うと良いでしょう。相手が近寄ってきたら地上での攻撃も良いですが、空中から仕掛けたほうがリスクは少ないので、そうした方が良いでしょう。また、こちらから仕掛けたい時は無敵効果のあるダッシュ攻撃がおすすめです。

 

パルテナのコンボ

空前〜空前

小ジャンプ後にすぐさま空前を出し、着地の寸前で当て、そこからまた空前を出していくコンボです。

下投げ〜空上

中盤で使えるコンボです。相手のダメージによっては、空Nなど他の攻撃で対処しましょう。

 

 

 

パルテナの技

パルテナの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 3%
横強攻撃

→A

4~6%
上強攻撃 ↑A 8%
下強攻撃 ↓A 5~8%
ダッシュ攻撃 走りながらA 5~9%
横スマッシュ はじき→A 13~22%
上スマッシュ はじき↑A 9~22%
下スマッシュ はじき↓A 13~21%

 

パルテナの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 11%(6hit)
空中前攻撃

空中で前方向に→A

8%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 9~12%
空中上攻撃 空中で↑A 9%(5hit)
空中下攻撃 空中で↓A 9%

 

パルテナのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 9%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 10%
上投げ 掴み中に↑ 8%
下投げ 掴み中に↓ 5%

 

パルテナの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 8%(3hit)
横必殺技 →B 準備中
上必殺技 ↑B 0%
下必殺技 ↓B 10~50%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報