スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ゲッコウガの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】ゲッコウガ

f:id:smashbros-kouryaku:20180821000141j:plain

スマブラSPに登場するゲッコウガの評価を掲載しています。他にもゲッコウガの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にゲッコウガについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ゲッコウガの評価、ランキング

評価画像 準備中

ゲッコウガの評価

強いところ

ゲッコウガの強みは基本的な性能が高く、オールラウンダーな点です。攻撃は、多くの技や掴みの出が早く、使いやすいです。通常必殺技「みずしゅりけん」は牽制として有効で、溜めることで強力なみずしゅりけんを出せるのも良いです。下必殺技「みがわり」はカウンターになっており、相手の攻撃の流れを断つことができます。

また、機動力があり、地上でも空中でも機敏に動き回ることができます。加えてしゃがみ歩きや壁張り付きなどの特徴も持ち合わせています。復帰ではジャンプ力が高く、最高到達点にくるのも速いです。上必殺技「ハイドロポンプ」は好きな方向に素早く移動したり、水の勢いで相手を飛ばすこともできるので優秀です。

 

弱いところ

ゲッコウガはバースト力がないのが弱みです。横スマや上スマなど、バーストを狙える技は持ってはいますが、110%くらいを超えないとバーストしきれません。

また、ゲッコウガ自身は体重が軽く、吹っ飛びやすいのも弱みです。強力な暴れ技もないので、一度相手のペースに持っていかれると厳しくなってしまいます。

そして、攻撃の出は早いものの後隙が大きく、外すと反撃を受けやすいのが弱みです。掴みは範囲は広いものの、後隙が大きいので注意して使っていく必要があります。

 

ゲッコウガのランキング

ゲッコウガのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 ゲッコウガの立ち回り

相手を翻弄して戦う

ゲッコウガの持ち前の素早さを活かしていくと良いでしょう。遠距離からはみずしゅりけんで牽制を行い、相手が近寄ってきたらダッシュ攻撃で迎え撃つなどしましょう。また、空Nは着地隙が少ないので、小ジャンプから繰り出して着地寸前に当てることで、次の攻撃に繋げやすくできます。弱攻撃や強攻撃など隙の少ない技でダメージを稼いでいきましょう。

 

バーストについて

ゲッコウガはバースト力がないので、基本的にはダメージを稼いでようやくバーストを狙う...という形になります。バースト技としては、発生は遅いですが強力な横スマが使えます。上スマは真上で当てると両手の剣を当てることができるので、火力・バースト力が上がります。できるだけ真上で当てるようにしましょう。また、横必殺技「かげうち」も強力で、ダメージ次第ではバースト技になります。かげうちはタイミングよく入力すれば、ダッシュをしながら仕掛けることができるので、このテクニックをマスターして実践してみてください。

 

ゲッコウガのコンボ

上強〜上スマ

序盤で使えるコンボです。上強で相手を真上に打ち上げて、上スマを仕掛けます。相手が浮くようなら、空上なども使えます。

 

 

 

ゲッコウガの技

ゲッコウガの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 7%(3hit)
横強攻撃

→A

7%
上強攻撃 ↑A 4%
下強攻撃 ↓A 7%
ダッシュ攻撃 走りながらA 7%
横スマッシュ はじき→A 14~19%
上スマッシュ はじき↑A 18~26%(2hit)
下スマッシュ はじき↓A 11~15%

 

ゲッコウガの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 6~11%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

14%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 9%(3hit)
空中上攻撃 空中で↑A 9%(6hit)
空中下攻撃 空中で↓A 8%

 

ゲッコウガのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 5%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 8%
上投げ 掴み中に↑ 5%
下投げ 掴み中に↓ 6%

 

ゲッコウガの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 3~12%
横必殺技 →B 10~12%
上必殺技 ↑B 2%
下必殺技 ↓B 11%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 52%

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報