スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ロックマンの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】ロックマン

f:id:smashbros-kouryaku:20180820235556j:plain

スマブラSPに登場するロックマンの評価を掲載しています。他にもロックマンの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にロックマンについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ロックマンの評価、ランキング

評価画像 準備中

ロックマンの評価

強いところ

ロックマンはスマブラSPの中で最も遠距離戦に特化しているキャラで、飛び道具の数が一番多いです。弾幕を張って、相手を近づけなくさせることができます。

飛び道具による攻撃が多いので、リーチが長いのも強みです。特に横スマはバースト力が高いのにもかかわらず、リーチも長く乱闘では簡単にバースト可能です。バーストに関しては、上スマも強力です。

通常必殺技「メタルブレード」はアイテムとしても使うことができ、投げたり落としたりして使うことができるのもロックマンの強みです。

また、今作からは下必殺技「リーフシールド」が貫通して攻撃が当たるようになったので、攻撃の幅が広がるでしょう。

 

弱いところ

ロックマンは攻撃の多くが飛び道具のため、相手が反射・吸収持ちのキャラだとそれだけで厳しくなってしまいます。弱攻撃と横強、空Nは全て同じ技なので攻撃の選択肢が他のキャラよりも少ないのも弱みです。

近距離攻撃はどれも癖が強く発生が遅いため、相手に弾幕をくぐられて近距離戦を強いられると厳しいです。間合い管理が上手くないとロックマンを使いこなせないので、そこが難しいキャラだとも言えるでしょう。バースト技は横スマや上スマが使えますが、隙が大きく当てにくいのが弱みです。

また、ロックマンは復帰力が低いです。上必殺技「ラッシュコイル」は上昇力はあるものの、直線的にで相手に読まれやすく復帰阻止に遭いやすいです。

 

ロックマンのランキング

ロックマンのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 ロックマンの立ち回り

弾幕を張って相手に近寄らせない

ロックマンを使う際に一番注意しなくてはいけないことは”間合い管理”です。相手に近づかれると厳しいため、遠距離から飛び道具で弾幕を張る戦い方がおすすめです。通常必殺技や横必殺技「クラッシュボム」、弱攻撃などで牽制していき、隙があれば横スマを仕掛けると良いでしょう。相手が近づいてきたら、小ジャンプから空後ろを出したり、ダッシュ攻撃などを使って再び距離を取っていきましょう。

 

復帰阻止はしても、されるな

ロックマンは多くの飛び道具を持っているため、場外に出た相手の復帰阻止には向いています。崖から飛び道具の弾幕を張るだけでも、有効な復帰阻止となるでしょう。また空前や空後ろでの追撃も有効です。空下はメテオ効果もあり、早期バーストが狙えます。しかし、復帰阻止は得意でも、自分がされるのは苦手です。場外に放り出されたら、素早くステージに戻るようにしましょう。

 

ロックマンのコンボ

下投げ〜空上

状況に応じて繋がるコンボです。相手が飛んだ方向に応じて空前や空後ろなど出す技を変えていきましょう。

 

 

 

 

ロックマンの技

ロックマンの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 1~2%
横強攻撃

→A

2%
上強攻撃 ↑A 8~17%
下強攻撃 ↓A 5~8%
ダッシュ攻撃 走りながらA 10%(8hit)
横スマッシュ はじき→A 12~18%
上スマッシュ はじき↑A 14~22%(5hit)
下スマッシュ はじき↓A 9~23%

 

ロックマンの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 2%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

5~8%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 12%(3hit)
空中上攻撃 空中で↑A 10%(10hit)
空中下攻撃 空中で↓A 12~14%

 

ロックマンのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 8%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 11%
上投げ 掴み中に↑ 7%
下投げ 掴み中に↓ 4%

 

ロックマンの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 3%
横必殺技 →B 8%(5hit)
上必殺技 ↑B 0%
下必殺技 ↓B 2~4%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報