スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ルカリオの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】ルカリオ

f:id:smashbros-kouryaku:20180820235119j:plain

スマブラSPに登場するルカリオの評価を掲載しています。他にもルカリオの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にルカリオについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ルカリオの評価、ランキング

評価画像 準備中

ルカリオの評価

強いところ

ルカリオの一番の強みは波動の力を持っていることです。ダメージが溜まると波動の力によって、火力・バースト力が強化されます。ほかほか補正に上乗せされる分、かなり強力です。ダメージが100%を超えた辺りから本領発揮できます。

また、波動の力によって必殺技の移動距離やリーチも伸びます。上必殺技「しんそく」ではかなり移動距離が伸び、ルカリオの特殊能力として壁張り付きが可能なので、復帰力もあります。

バーストも狙えて牽制も可能な必殺技の「はどうだん」が強い他、下必殺技「かげぶんしん」はカウンターにもなっています。

コンボ性能が高く、序盤でのダメージ稼ぎも得意です。

 

弱いところ

ルカリオは波動の力と通常必殺技に依存してしまう点が弱みです。特に相手が反射持ち・吸収系のキャラだとそれだけで厳しくなってしまいます。また、早期バーストされると波動の力を活かせないので、他のキャラよりもバーストされた時のリスクが大きいです。

そして、ルカリオのリーチの長い攻撃は発生が遅く、技の後に隙ができてしまいます。また、火力はコンボで稼げるものの、バースト力に関しては決定打となる技が通常必殺技くらいしかないので、早期バーストしにくいです。

 

ルカリオのランキング

ルカリオのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 ルカリオの立ち回り

はどうだんを上手く使おう

通常必殺技「はどうだん」は強力な飛び道具であり、波動の力があればバースト技にもなります。最大溜めの状態でいるだけでも脅威になるので、隙があれば常に溜めておくと良いでしょう。溜めなしでも牽制としては十分なので、状況に応じて使っていきましょう。相手が反射持ちのキャラや吸収系のキャラの場合、連発するのは避けましょう。

 

ローリスクで攻撃を仕掛ける

ルカリオの技の中で、リーチの長い攻撃は発生が遅い傾向にあります。弱攻撃や上強を使っていきましょう。空Nと空下に関しては着地隙が少ないので、小ジャンプから繰り出していくと良いでしょう。また、強攻撃は発生が遅いですが、持続は長いので置き技として使うなどしましょう。

 

ルカリオのコンボ

空下〜ダッシュ攻撃

序盤に繋がるコンボです。小ジャンプから空下で相手を前方にふっ飛ばし、そこからダッシュ攻撃に繋げます。

 

 

 

 

ルカリオの技

ルカリオの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 5%
横強攻撃

→A

6%(2hit)
上強攻撃 ↑A 3~4%
下強攻撃 ↓A 3%
ダッシュ攻撃 走りながらA 4~5%
横スマッシュ はじき→A 8~14%
上スマッシュ はじき↑A 11~15%(2hit)
下スマッシュ はじき↓A 9~12%

 

ルカリオの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 4~5%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

4%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 9~10%
空中上攻撃 空中で↑A 4~7%
空中下攻撃 空中で↓A 7%(2hit)

 

ルカリオのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 5%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 6%
上投げ 掴み中に↑ 7%
下投げ 掴み中に↓ 4%

 

ルカリオの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 4~11%
横必殺技 →B 5~8%
上必殺技 ↑B 4%
下必殺技 ↓B 7%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報