スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】リュカの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】リュカ

f:id:smashbros-kouryaku:20180820234558j:plain

スマブラSPに登場するリュカの評価を掲載しています。他にもリュカの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にリュカについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

リュカの評価、ランキング

評価画像 準備中

リュカの評価

強いところ

リュカは飛び道具に対してかなり強く、横スマッシュで跳ね返すことが可能で、下必殺技「サイマグネット」ではエネルギー系の飛び道具を吸収して回復することができます。

また、リュカの強みはZ攻撃(空中でZ)でヒモヘビを出せることです。ヒモヘビはリーチが長く隙も少なく、復帰も可能な技です。

攻撃面ではコンボが豊富で、ダメージを稼ぎやすいという強みもあります。他にも2つのコンボを持ていることも強みです。

復帰面ではジャンプ力が高く、上必殺技「PKサンダー」の上昇力があること、Z攻撃により復帰が可能なことから、復帰力も申し分ありません。

 

弱いところ

リュカは差し込み技があまりなく、相手が待ちスタイルで戦ってくるとこちらから仕掛けにくいという弱みがあります。空中攻撃は着地隙ができてしまい、地上での攻撃も差し込みとしては弱いです。

また、バースト技に困ってしまうのも弱みです。上スマはバースト力が高いものの、隙が大きいので気軽には出せません。他の攻撃だと、どうしてもダメージをたくさん溜めてからバーストを狙わざるをえないのでバーストに困ります。

そして、リュカは癖が強いキャラでジャンプは一瞬止まってから行い、PKサンダーでの復帰なので、慣れないと難しいでしょう。

 

リュカのランキング

リュカのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 リュカの立ち回り

ヒモヘビで牽制しよう

Z攻撃のヒモヘビはリーチが長く隙も少ない優秀な攻撃です。小ジャンプから積極的に仕掛けていきましょう。また、ヒモヘビは復帰にも使えるので、PKサンダーだけに頼るのではなく、復帰でも使っていくと良いでしょう。

 

待ちスタイルで戦おう

リュカは差し込み技に乏しいという弱みがあるので、待ちスタイルで戦うと良いでしょう。遠距離の相手には通常必殺技「PKフリーズ」や横必殺技「PKファイヤー」、上必殺技「PKサンダー」で牽制を入れましょう。間合いを詰めてきたら、ヒモヘビで牽制をし、近距離では各空中攻撃や各強攻撃で立ち回りましょう。バーストはメテオを狙ったり、空上などを仕掛けましょう。隙が大きいですが上スマや下スマも狙えれば狙いましょう。

 

リュカのコンボ

下強〜下強〜横強

下強は後隙が少なく、連発可能な技です。そこから発生の早い横強へと繋げる事ができます。

下投げ〜空N

下投げで相手を浮かせたら空Nを当てることができます。ダメージによっては他の技で繋げましょう。

空N連続

小ジャンプから空Nを出して、着地と同時に再び小ジャンプからの空Nを出すことで、連続して空Nを当てられます。

Z攻撃〜横スマ

相手のダメージが少ない時に小ジャンプからZ攻撃を当て、それで相手がコケると横スマが入ります。

 

 

 

リュカの技

リュカの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 8%
横強攻撃

→A

11%
上強攻撃 ↑A 9%
下強攻撃 ↓A 3%
ダッシュ攻撃 走りながらA 13%
横スマッシュ はじき→A 15~19%
上スマッシュ はじき↑A 19~26%(2hit)
下スマッシュ はじき↓A 17~23%

 

リュカの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 8%(5hit)
空中前攻撃

空中で前方向に→A

11%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 9%
空中上攻撃 空中で↑A 13%
空中下攻撃 空中で↓A 14%(4hit)

 

リュカのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 10%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 10%
上投げ 掴み中に↑ 10%
下投げ 掴み中に↓ 6%

 

リュカの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 9~17%
横必殺技 →B 9%
上必殺技 ↑B 2%,21%
下必殺技 ↓B 9%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報