スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】アイクの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】アイク

f:id:smashbros-kouryaku:20180820233743j:plain

スマブラSPに登場するアイクの評価を掲載しています。他にもアイクの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にアイクについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

アイクの評価、ランキング

評価画像 準備中

アイクの評価

強いところ

アイクは火力・バースト力がかなり高いところが大きな強みです。単発火力が高く、強攻撃でもバーストが十分に狙えます。スマッシュを当てれば早期バーストが狙える攻撃面に優れたキャラです。加えて、剣士なのでリーチが長く、攻撃判定も強いのも強みでしょう。

そして各必殺技も強力で、通常必殺技「噴火」は今作から最大溜めで火柱3本を出現させられるようになり崖でも使える技になりました。横必殺技「居合い斬り」は素早く間合いを詰めることができ、上必殺技「大天空」は上昇力があり、下必殺技「カウンター」は相手の攻撃や飛び道具に対して攻撃で返すことができます。

また、アイク自身は体重が重く、吹っ飛びにくいのも強みです。

 

 

弱いところ

アイクは隙が大きく、技の出が遅いことや技後の隙も大きいです。どの技も隙が大きいので、相手に当てにくいでしょう。機動力もあまり高くなく、ノロノロと動いてしまうのでスピードタイプのキャラに圧倒されやすいです。

また、復帰について上必殺技と横必殺技は移動距離はあるものの、斜めに移動する手段がないので、追撃を受けたり復帰阻止に遭うと厳しくなってしまいます。

 

アイクのランキング

アイクのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 アイクの立ち回り

ダメージ稼ぎ技とバースト技について

アイクは隙が大きいキャラなので、なるべく発生の早く隙のない技で攻めていくのがおすすめです。弱攻撃は気軽に振っていける技で、1,2段目で相手が抜けてしまったら、3段目は出さないでおく(寸止め)もしていきましょう。下強はリーチが長いので、中距離から出していくのが良いでしょう。空前は発生が早く攻撃葉にも早いです。空後ろは発生が早いので、小ジャンプと組み合わせていきましょう。バーストは各スマッシュを置き技として使うと良いでしょう。横強、上強もバースト可能です。場外に放り出して空後ろもバースト技になります。

 

復帰阻止には要注意!

アイクは上必殺技と横必殺技の移動距離はあるものの、見切られやすい上に、斜めに移動することができません。復帰阻止を受けると早期バーストされやすいので、飛ばされたら早めに復帰に徹する方が良いでしょう。マリオのマントやゼニガメのみずでっぽうなどの技でも復帰阻止されてしまうので、注意しなくてはなりません。

 

アイクのコンボ

下強〜空前

下強はリーチが長く立ち回る上で頻繁に使うでしょう。当たったら空前に繋げましょう。

空N〜上強

小ジャンプから空Nを出し、着地する寸前に当て、着地したらすぐに上強を出します。序盤で繋がるコンボです。

 

 

 

アイクの技

アイクの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 11%(3hit)
横強攻撃

→A

12%
上強攻撃 ↑A 10~14%
下強攻撃 ↓A 8%
ダッシュ攻撃 走りながらA 10~14%
横スマッシュ はじき→A 17~22%
上スマッシュ はじき↑A 10~17%
下スマッシュ はじき↓A 8~17%

 

アイクの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 6~9%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

12%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 14%
空中上攻撃 空中で↑A 11%
空中下攻撃 空中で↓A 15%

 

アイクのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 7%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 7%
上投げ 掴み中に↑ 7%
下投げ 掴み中に↓ 7%

 

アイクの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 準備中
横必殺技 →B 6~13%
上必殺技 ↑B 20%(6hit)
下必殺技 ↓B 10~50%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 50%

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報