スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ワリオの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】ワリオ

f:id:smashbros-kouryaku:20180820233547j:plain

スマブラSPに登場するワリオの評価を掲載しています。他にもワリオの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にワリオについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ワリオの評価、ランキング

評価画像 準備中

ワリオの評価

強いところ

ワリオは横必殺技「ワリオバイク」や下必殺技「ワリオっぺ」によるトリッキーな戦い方が得意なキャラです。ワリオバイクでのジャンプ+空中ジャンプで普通のキャラよりも1回多くジャンプすることができます。加えて最大まで下必殺技のワリオっぺを溜めることで、かなり上昇することができ、復帰力が高いです。また、これにより空中戦も得意と言えるでしょう。追撃を狙ったり、崖からバイクを落とすなど復帰阻止にも長けています。

ワリオっぺはバースト技としても強力で、早期バーストを狙うことができます。最大まで溜まっているだけで相手への牽制にもなるでしょう。

そして、ワリオ自身は重いため、吹っ飛びにくいというのも強みです。

 

弱いところ

ワリオは全体的に技の出が遅いのが大きな弱みです。相手に詰め寄られると厳しいです。ワリオ自身は暴れ技などもなく、加えてコンボ耐性も低いので、一度相手の流れに持っていかれるどうしようもなくなってしまいます。

また、ワリオの強さはワリオバイクとワリオっぺに依存している部分があるので、ワリオバイクが近くになく相手が管理してしまっている状況になるとかなりの痛手になります。ワリオっぺも最大まで溜まるのには時間がかかり、好きな時に使うことはできません。

 

ワリオのランキング

ワリオのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 ワリオの立ち回り

ワリオバイクを有効活用しよう

ワリオバイクはワリオの強力な武器です。バイクに乗っている時にスティックを上に倒すとウィリーすることも可能で、ワリオに攻撃が当たりにくくなります。これを活かして相手に突っ込んだりするとよいでしょう。また、ワリオバイクを相手に当たる直前で乗り捨てて、空下などの空中攻撃を行うのも手です。崖での攻防は復帰阻止としてバイクを投げて使ったり、追撃しに行った帰りはバイクで帰ってくる...というような戦い方がオススメです。

 

ワリオっぺは最大の武器

ワリオの最大の武器は下必殺技「ワリオっぺ」です。最大まで溜まるのに時間がかかり、1試合で打てる回数は限りがあります。その分、火力・バースト力共にかなり高く、自身の上昇力も高い技です。加えて、発生も早いので一発逆転が狙えます。ワリオっぺはここぞという時、絶対に当てられるという時に仕掛けると良いでしょう。当てるコツは、相手を場外に放り出し、攻撃すると見せかけることで相手に空中回避を使わせ、それ読んでワリオっぺを仕掛けていくと良いでしょう。

 

ワリオのコンボ

空N〜空前

空Nで最後にワリオが体を開くのでそこを当て、次の攻撃に繋げていきましょう。

空下〜上必殺技

小ジャンプから空下繰り出し、最後まで当てて、着地と同時に上必殺技を行うコンボです。

 

 

 

ワリオの技

ワリオの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 9%
横強攻撃

→A

準備中
上強攻撃 ↑A 6~10%
下強攻撃 ↓A 4%
ダッシュ攻撃 走りながらA 4~7%
横スマッシュ はじき→A 19~26%
上スマッシュ はじき↑A 13~22%
下スマッシュ はじき↓A 5~18%

 

ワリオの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 10%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

4~7%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 12%
空中上攻撃 空中で↑A 13%
空中下攻撃 空中で↓A 11%(7hit)

 

ワリオのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 12%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 7%
上投げ 掴み中に↑ 11%
下投げ 掴み中に↓ 8%

 

ワリオの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 11%(3hit)
横必殺技 →B 1~13%
上必殺技 ↑B 19%(12hit)
下必殺技 ↓B 0~27%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報