スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ピットの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】ピット

f:id:smashbros-kouryaku:20180820233306j:plain

スマブラSPに登場するピットの評価を掲載しています。他にもピットの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にピットについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ピットの評価、ランキング

評価画像 準備中

ピットの評価

強いところ

ピットは優秀な技を多く持っており、相手の攻撃を無効化し飛び道具を反射する下必殺技「衛生ガーディアンズ」、自在に軌道を操れて牽制にも使える通常必殺技「パルテナの神弓」、バースト力があり飛び道具の反射も可能な横必殺技「豪腕ダッシュアッパー」、火力の高いダッシュ攻撃などを持っています。状況に応じて戦えるキャラです。投げからのコンボも繋がるので、火力が高いです。

また、多段ジャンプと上昇力の高い復帰技によって、復帰力が高いことも強みです。機動力もあり、地上でも空中でも機敏に動き回って戦うことができます。

ブラックピットと比べると、全体的にバランスが取れており、扱いやすいです。

 

弱いところ

ピットはバーストに困ることが弱みです。横必殺技はバースト力はあるものの、発生が遅く当てにくい技です。これ以外に強力な決め手になる技がないので、相手に相当なダメージを与えないとバーストが狙いにくいです。

また、全体的に技の発生が早くないので、積極的に攻めに行くのは少し厳しいです。攻撃判定もそこまで強くはありません。

 

ピットのランキング

ピットのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 ピットの立ち回り

待ちスタイルで戦おう

ピットは優秀な牽制技である通常必殺技を持っています。遠距離からダメージを稼いでいき、相手が近づいてきたらそれに合わせて戦うとよいでしょう。技の発生が遅いこともあるので、各スマッシュ攻撃などを相手が来そうなところに置いて待っているのも有効です。差し込み技にはダッシュ攻撃やダッシュ掴みが使えるので、こちらから攻める時はこれらを使っていくと良いでしょう。

 

バースト手段を考える

ピットの中で一番バースト力の高い技は横必殺技です。しかし、隙が大きいのであまり連発はできません。バースト手段としては、横スマや上スマも狙っていくと良いでしょう。特に置きスマで溜めておいて、そこに相手が入ってくるという流れができれば最高です。崖では蓄積ダメージの多い相手に前投げでバーストを狙うこともでき、空中戦では空後ろがバースト技になります。状況に応じてバースト技を使い分けましょう。

 

ピットのコンボ

下投げ〜空N

序盤は空Nや空前が繋がります。相手の逃げる方向によっては空後ろなども使っていきましょう。

 

 

 

 

ピットの技

ピットの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 9%(3hit)
横強攻撃

→A

7~10%
上強攻撃 ↑A 10%(3hit)
下強攻撃 ↓A 6%
ダッシュ攻撃 走りながらA 11%
横スマッシュ はじき→A 15~19%(2hit)
上スマッシュ はじき↑A 13~17%
下スマッシュ はじき↓A 10~17%

 

ピットの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 9%(8hit)
空中前攻撃

空中で前方向に→A

7%(3hit)
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 8~12%
空中上攻撃 空中で↑A 10%(5hit)
空中下攻撃 空中で↓A 10%

 

ピットのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 10%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 8%
上投げ 掴み中に↑ 11%
下投げ 掴み中に↓ 6%

 

ピットの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 3%
横必殺技 →B 9~11%
上必殺技 ↑B 0%
下必殺技 ↓B 0%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報