スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】クロムの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】クロム

f:id:smashbros-kouryaku:20180820233010j:plain

スマブラSPに登場するクロムの評価を掲載しています。他にもクロムの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にクロムについてのご意見もお待ちしております。

 

クロムについて、情報が不足しているためロイとほぼ同じ内容を記載してます。分かり次第追記していきます。

 

目次

 

 

クロムの評価、ランキング

評価画像 準備中

クロムの評価

強いところ

クロムは機動力があり、機敏に動き回ることがでるでしょう。空中での落下速度も早いため、空中戦も得意だと考えられます。ジャンプ力が高いことも強みになるでしょう。

そして、剣の根本による攻撃で火力・バースト力が上がることが強みです。素早く動き、相手の懐から攻撃を当てるのが得意です。クロムはロイと同様に単発火力が高く、横スマ、上スマ、空後ろ、通常必殺技などバースト技が豊富キャラと予測できます。

また、強力な必殺技を持っており、溜めると強化力の通常必殺技のブレイザー、相手の攻撃や飛び道具に対して出せる下必殺技のカウンター、連撃が可能な横必殺技のマーベラスコンビネーションを持っています。

また、上必殺技がアイクの天空と同様の技だと動画で予測できます。そのため、ロイよりも上への上昇力があると言えるでしょう。

 

弱いところ

クロムは剣士ですが、根本による攻撃が強力なので、近距離戦を強いられます。剣先での攻撃が弱く、剣士としてのリーチを活かしきれていないことが弱みです。飛び道具もないので、どうしても近距離戦で戦わなくてはいけません。

そして、復帰阻止及び追撃に弱いことが弱みと言えるでしょう。空中ではあまり横へ移動できず、上必殺技も水鉄砲やマントなどで簡単にバーストされることもあります。

また、コンボ耐性も低く、相手のコンボにハマると中々抜け出すのが困難です。

 

クロムのランキング

クロムのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 クロムの立ち回り

スピードを活かして近距離戦を仕掛ける

強力な根本での攻撃を常に狙って立ち回りましょう。地上ではスピードも速いので、いっきに相手の懐に攻め込めるダッシュ攻撃を使っていきましょう。近距離戦では、火力の高い弱攻撃や下強を狙いましょう。地上にいる相手に対して、小ジャンプから空中攻撃を狙うと良いでしょう。特に発生が早く隙の少ない空N、次の技につながりやすい空前などを狙っていきましょう。

 

状況に応じてバースト技を使い分けよう

クロムはバースト技の種類が豊富です。状況に応じて使い分けていきましょう。地上戦では横スマや上スマを使うと良いでしょう。もちろん根本を狙い、そうすることで早期バーストも狙えます。相手の蓄積ダメージが高ければ上投げでもバーストが可能です。通常必殺技の最大溜めも強力ですが、使える機会はめったにないので注意です。相手の攻撃によっては下必殺技のカウンターもバースト技になりえます。崖際でのダッシュ攻撃も強いです。空中では空後ろが強力で、追撃として優秀です。

 

クロムのコンボ

準備中

 

 

 

クロムの技

クロムの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 準備中
横強攻撃

→A

準備中
上強攻撃 ↑A 準備中
下強攻撃 ↓A 準備中
ダッシュ攻撃 走りながらA 準備中
横スマッシュ はじき→A 準備中
上スマッシュ はじき↑A 準備中
下スマッシュ はじき↓A 準備中

 

クロムの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 準備中
空中前攻撃

空中で前方向に→A

準備中
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 準備中
空中上攻撃 空中で↑A 準備中
空中下攻撃 空中で↓A 準備中

 

クロムのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 準備中
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 準備中
上投げ 掴み中に↑ 準備中
下投げ 掴み中に↓ 準備中

 

クロムの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 準備中
横必殺技 →B 準備中
上必殺技 ↑B 準備中
下必殺技 ↓B 準備中
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報