スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ガノンドロフの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】ガノンドロフ

f:id:smashbros-kouryaku:20180820232713j:plain

スマブラSPに登場するガノンドロフの評価を掲載しています。他にもガノンドロフの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にガノンドロフについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ガノンドロフの評価、ランキング

評価画像 準備中

ガノンドロフの評価

強いところ

ガノンドロフは火力・バースト力に優れている点が一番の強みです。どの技も単発火力が高く、バースト技としても使える技ばかりです。特に通常必殺技の「魔獣拳」が早期バーストが狙えます。メテオも持っているので、空中でも早期バーストを狙えます。コンボもあって、ダメージを稼ぐのは優れたキャラです。

また、攻撃力が高い上に技のリーチが長いのも強みです。特に横スマや通常必殺技、上強など、素手で戦うキャラの中でもリーチが長いです。

そして、ガノンドロフ自身は体重が重く、吹っ飛びにくいのも強みです。

 

弱いところ

ガノンドロフは攻撃の出が遅く、攻撃後の隙も大きいところが弱みです。弱攻撃も発生が遅いので、素早いキャラに圧倒されがちになります。また、移動速度も遅いので機敏に立ち回ることができません。

また、復帰力が低いのも弱みです。ジャンプの高さもそうですが、上必殺技も復帰阻止にあいやすいです。そのため、復帰には注意が必要です。

他にも、体重が重いことから相手のコンボにハマりやすいこと、飛び道具を持っていいないことも弱みとなります。

 

ガノンドロフのランキング

ガノンドロフのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 ガノンドロフの立ち回り

隙の少ない技で立ち回る

隙の多いことが弱点なので、なるべくリスクの少ない技で攻めていきましょう。特に横強や下強、弱攻撃がオススメです。また、横必殺技の「炎獄握」は前方に向かって突進する技で、掴む技なので相手のガードを崩すことができます。そこから下強のコンボも狙えるので、使っていくと良いでしょう。ダッシュ攻撃もガノンドロフの中では発生が早い方なのでおすすめです。

 

早期バーストを狙おう

ガノンドロフの持ち味であるバースト力の高さから、早期バーストを狙っていきましょう。各スマッシュ攻撃はバーストを狙うことができます。隙が大きいので連発せず、ここぞという時に使っていきましょう。下強は隙が少ない上にバーストも狙える技です。横必殺技と合わせて使っていきましょう。空後ろは崖際の攻防で使えます。かなり高いバースト力なので、おすすめの技です。そして、空下は強力なメテオになるので、狙っていくと良いでしょう。

 

ガノンドロフのコンボ

横B〜下強

横Bのあとに相手が受け身をしなければ下強が入ります。ガノンドロフの主力コンボとなるので、使っていきましょう。

下投げ〜空上

空上は広範囲で攻撃可能の技なので、相手がどこへ逃げようとしても当てやすい技です。

 

 

 

ガノンドロフの技

ガノンドロフの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 10%
横強攻撃

→A

13%
上強攻撃 ↑A 28%
下強攻撃 ↓A 13%
ダッシュ攻撃 走りながらA 14%
横スマッシュ はじき→A 準備中
上スマッシュ はじき↑A 21~29%
下スマッシュ はじき↓A 21~29%(2hit)

 

ガノンドロフの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 19%(2hit)
空中前攻撃

空中で前方向に→A

18%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 17%
空中上攻撃 空中で↑A 6~13%
空中下攻撃 空中で↓A 17~19%

 

ガノンドロフのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 13%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 10%
上投げ 掴み中に↑ 10%
下投げ 掴み中に↓ 7%

 

ガノンドロフの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 30%
横必殺技 →B 12%
上必殺技 ↑B 14%(5hit)
下必殺技 ↓B 14%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報