スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ルキナの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】ルキナ

f:id:smashbros-kouryaku:20180820232518j:plain

スマブラSPに登場するルキナの評価を掲載しています。他にもルキナの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にルキナについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ルキナの評価、ランキング

評価画像 準備中

ルキナの評価

強いところ

ルキナは剣士なので、リーチが長く、攻撃判定が強いという長所を持っています。マルスと違う点は剣先ヒットがなく、剣のどこで攻撃しても同じ威力で間合い管理がしやすいです。

また、通常必殺技ではシールドの削り値が非常に高くシールドブレイクを狙えます。溜めなしでも、剣先ヒットによりシールドブレイクを狙うことができます。最大溜めは早期バーストも狙える強力な技です。

そして、下必殺技のマーベラスコンビネーションは今作から技と技が繋がりやすくなり、安定してダメージを稼ぐことができます。下必殺技でカウンターを持っているのも強みです。

 

弱いところ

ルキナは全体的に隙が大きいキャラです。積極的に攻めすぎると隙をつかれて反撃を受けるので注意しなくてはいけません。特に飛び道具がないため、相手の飛び道具による牽制で焦って、距離を詰めすぎてしまうのは要注意です。

また、剣先ヒットがないため、マルスのほど強力な攻撃ができないというのも弱みです。間合い管理は楽と言えど、相手に詰め寄られると攻撃の発生の遅さも相まって厳しい状況に陥るので注意が必要です。

 

ルキナのランキング

ルキナのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 ルキナの立ち回り

間合いを活かして戦おう

ルキナはリーチの長いキャラなので、近距離〜中距離で立ち回ると良いでしょう。相手のリーチが短い、相手が素手で戦うキャラだと有利に戦うことができます。飛び道具がない分、相手が遠距離攻撃をしてくることもあるので、攻撃が当たる範囲まで接近して戦いましょう。

 

通常必殺技を使いこなそう

通常必殺技の「シールドブレイカー」はルキナの大きな武器となります。最大まで溜めると一撃でシールドブレイクできることもあります。シールドブレイクできたら最大まで溜めてのシールドブレイカーや横スマ攻撃することでバーストが狙えます。また、空中で最大溜めのシールドブレイカーを放つと、横へ大きく移動することができます。上空にふっ飛ばされた際に、ステージ中央に戻るのにも使えます。

 

ルキナのコンボ

下投げ〜空上

ダメージを稼げるコンボです。落下の速い相手なら確定出入ります。

弱1段目〜横スマ

確定コンボではありませんが、弱1段目で相手が打ち上がったところに横スマでバーストが練らます。出すのには慣れが必要です。

 

 

 

ルキナの技

ルキナの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 8%(2hit)
横強攻撃

→A

10%
上強攻撃 ↑A 7~8%
下強攻撃 ↓A 8%
ダッシュ攻撃 走りながらA 10%
横スマッシュ はじき→A 14~19%
上スマッシュ はじき↑A 17~22%(2hit)
下スマッシュ はじき↓A 9~13%

 

ルキナの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 10~11%(2hit)
空中前攻撃

空中で前方向に→A

8%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 10%
空中上攻撃 空中で↑A 10%
空中下攻撃 空中で↓A 11~13%

 

ルキナのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 4%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 4%
上投げ 掴み中に↑ 4%
下投げ 掴み中に↓ 5%

 

ルキナの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 8~21%
横必殺技 →B 準備中
上必殺技 ↑B 6~11%
下必殺技 ↓B 8~%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 60%

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報