スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ピチューの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】ピチュー

f:id:smashbros-kouryaku:20180820232218j:plain

スマブラSPに登場するピチューの評価を掲載しています。他にもピチューの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にピチューについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ピチューの評価、ランキング

評価画像 準備中

ピチューの評価

強いところ

ピチューは機動力が高く、地上では走行速度が速く、空中では落下速度が速いため機敏に動き回ることができます。また、着地隙が少ないのも強みと言えるでしょう。加えて、回避性能も高めになっており、緊急回避の移動距離が長めです。ピチュー自身が小さいこともあり、相手の攻撃が当たりにくいのも強みでしょう

機動力に関してはピカチュウを超えます。上必殺技の飛距離もピカチュウより長くなっています。

そして、スマブラSPでは横強攻撃に相手を痺れさせる効果が付きました。横強を当て、そこからコンボに繋げるなども可能になりました。

 

 

弱いところ

ピチューは必殺技を繰り出す度に、自身に電撃ダメージが入ります。そのため、牽制すらままならないので最大の弱みになっています。

そして、ピチューは体重が軽く吹っ飛びやすいのも弱みです。自身の攻撃でダメージを受けることも相まって、早期バーストされやすいです。

また、技のリーチが短く、攻撃判定が弱く、火力・バースト力も低いです。

致命的なハンデが多く、強者がハンデとして使うくらいキャラ性能に差が出てしまいます。

 

ピチューのランキング

ピチューのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 ピチューの立ち回り

相手にひっつくようにして立ち回る

リーチが短いこともあり、常に近距離戦を強いられます。機動力の高さを活かし、ダッシュで相手に近づき、ダッシュ攻撃やダッシュ掴みを狙ったりしましょう。着地隙が少ないことも活かして、小ジャンプから空Nを繰り出すのも強力です。そこからさらに他の技へも繋げることもできるでしょう。バーストはダメージをたくさん稼いだ後に横スマや上スマを狙いましょう。崖から投げて追撃を狙うのも良いでしょう。

 

必殺技は考えて使う

ピチューは必殺技により自身にダメージを受けてしまうので、使い時を考える必要があります。必殺技を出す=自分への攻撃という認識を持ち、むやみに使うのは避けましょう。使い時としては、崖から相手を投げて復帰阻止に使う場合や確実に攻撃が入る、もしくはバーストが狙えるという時に使うと良いでしょう。ダメージが120%を超えている時に捨て身で連発するという戦法もありです。

 

ピチューのコンボ

準備中

 

 

 

ピチューの技

ピチューの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 準備中
横強攻撃

→A

準備中
上強攻撃 ↑A 準備中
下強攻撃 ↓A 準備中
ダッシュ攻撃 走りながらA 準備中
横スマッシュ はじき→A 準備中
上スマッシュ はじき↑A 準備中
下スマッシュ はじき↓A 準備中

 

ピチューの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 準備中
空中前攻撃

空中で前方向に→A

準備中
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 準備中
空中上攻撃 空中で↑A 準備中
空中下攻撃 空中で↓A 準備中

 

ピチューのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 準備中
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 準備中
上投げ 掴み中に↑ 準備中
下投げ 掴み中に↓ 準備中

 

ピチューの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 準備中
横必殺技 →B 準備中
上必殺技 ↑B 準備中
下必殺技 ↓B 準備中
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報