スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ドクターマリオの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】ドクターマリオ

f:id:smashbros-kouryaku:20180820232129j:plain

スマブラSPに登場するドクターマリオの評価を掲載しています。他にもドクターマリオの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にドクターマリオについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ドクターマリオの評価、ランキング

評価画像 準備中

ドクターマリオの評価

強いところ

ドクターマリオはマリオよりも火力・バースト力に優れて、重さもあるために吹っ飛びにくいのが強みです。単発火力の高い空後ろや上Bを持っています。上Bや横スマ、空前はバースト技としても強力です。これらはマリオを凌ぐ性能になっています。

また、飛び道具を持っており、マントで飛び道具を反射できるのも強みです。これにより様々なキャラに対応することができます。

他には、空Nは発生が早く、持続が長く、暴れ性能もあるので差し込みとしても使うことができます。空下は前作と少し変更があり、回転せずにその場で下に向かって蹴りを行います。メテオとしても使っていけるでしょう。

 

弱いところ

ドクターマリオは復帰力が低い点が弱みです。上Bの上昇力がなく、無敵時間もないために復帰阻止にあいにくのが弱みです。ふっ飛ばされたら、早めから復帰に徹する必要があります。

また、機動力が低いのも弱みです。地上ではダッシュが遅く、相手に逃げられることも多いです。復帰力の低さから空中での機動力も低く、追撃なども苦手です。

そして、攻撃のリーチが短く、相手の懐に潜り込んで戦う必要があります。

 

ドクターマリオのランキング

ドクターマリオのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 ドクターマリオの立ち回り

牽制を入れて立ち回る

B(カプセル)はバウンドしながら進む飛び道具です。中距離の相手に届くので、相手まで距離があれば牽制を入れていきましょう。この飛び道具は出した時の高度によってバウンドする高さが違うので、ジャンプをはさみながら行うと良いでしょう。

 

主力技とバースト技について

立ち回りにおいて、発生が早く持続の長い空N、ドクターマリオの中ではリーチが長い横強、火力の高い空後ろ、コンボとしても使える上強などで立ち回りましょう。バーストは攻撃範囲が後ろから前まである上スマ、割り込み技としても優秀でガードキャンセルから可能な上B、発生は遅いがリーチがやや長い横スマ、火力が高い上にバースト力のある空前を狙っていくと良いでしょう。

 

ドクターマリオのコンボ

下投げ〜空上

相手のダメージによっては空上からさらに繋げることも可能なコンボです。

上強〜上強

相手のダメージや体重にもよりますが、上強を連発することができます。そこから空中攻撃を狙っていくことも可能です。

 

 

 

ドクターマリオの技

ドクターマリオの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 9%(3hit)
横強攻撃

→A

7%
上強攻撃 ↑A 7%
下強攻撃 ↓A 5~8%
ダッシュ攻撃 走りながらA  6~9%
横スマッシュ はじき→A 15~21%
上スマッシュ はじき↑A 13~18%
下スマッシュ はじき↓A 12~16%

 

ドクターマリオの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 5~9%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

10~16%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 8~13%
空中上攻撃 空中で↑A 7%
空中下攻撃 空中で↓A 10%(5hit)

 

ドクターマリオのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 9%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 12%
上投げ 掴み中に↑ 7%
下投げ 掴み中に↓ 5%

 

ドクターマリオの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 5%
横必殺技 →B 8%
上必殺技 ↑B 7~13%
下必殺技 ↓B 8%(5hit)
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 53%

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報