スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ゼルダの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】ゼルダ

f:id:smashbros-kouryaku:20180820232033j:plain

スマブラSPに登場するゼルダの評価を掲載しています。他にもゼルダの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にゼルダについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ゼルダの評価、ランキング

評価画像 準備中

ゼルダの評価

強いところ

ゼルダはバースト力の高い技は豊富な点が強みです。上Bの出現時のバースト力が高く、復帰技でありバーストも狙っていけます。空前と空後ろは上手く当てると強力な一撃となりバースト技になります。

また、ゼルダの横B(ディンの炎)は強力な飛び道具です。近距離〜遠距離まで届く上に上下にコントロールすることも優れた技です。牽制にも使うことができ、追撃にも使えます。B(ネールの愛)は反射技になっており、周囲の相手を巻き込んで攻撃技としても使いやすいです。

 

弱いところ

ゼルダは機動力がないのが弱みで、地上では機敏に動けません。空中でもふわふわと浮いてしまうので、着地狩りに弱くお手玉にされやすいです。空中での暴れ技も乏しいので、一度打ち上げられたら戻ってくるのがたいへんです。

そして、技の後隙が大きく、攻撃を外したりガードされると相手に反撃を受けてしまう可能性高いです。

バースト力が高いのはゼルダの強みですが、上手く使いこなすのには慣れが必要です。使いこなせないと真価を発揮できないという上級者向けのキャラです。 

 

ゼルダのランキング

ゼルダのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 ゼルダの立ち回り

遠距離攻撃中心で立ち回る

横B(ディンの炎)が強力なため、まずはこれで牽制をしていきましょう。相手の距離によっては、下B(ファントムアタック)を使っていきましょう。相手も遠距離攻撃をしかけてきたら、B(ネールの愛)で反射するようにしましょう。

 

近距離戦はリスクのない技、バーストは空前・空後ろ

相手が近づいてきたら、隙の少ない下強や弱を仕掛けていきましょう。下強はゼルダの中でも特に隙が少ない技で、立ち回る上で重要になります。また、ゼルダの攻撃はガードされると隙になるので、それを回避する意味でも掴みを狙っていくと良いでしょう。ある程度ダメージが溜まってきたら、空前や空後ろでのバーストを狙っていきましょう。

 

ゼルダのコンボ

下投げ〜空上

空上は発生が遅いですが、このようにコンボに組み込むと当てやすいです。ダメージ稼ぎにもなります。

下強〜上強

立ち回りの主流となる下強から繋げられるコンボです。下強を当てたら狙いましょう。相手が浮くようになったら、空中攻撃を狙うのも良いでしょう。

 

 

 

ゼルダの技

ゼルダの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 6%(3hit)
横強攻撃

→A

12%
上強攻撃 ↑A 6%
下強攻撃 ↓A 4%
ダッシュ攻撃 走りながらA 12%
横スマッシュ はじき→A 17~23%
上スマッシュ はじき↑A 15~21%
下スマッシュ はじき↓A 12~16%

 

ゼルダの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 10%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

20%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 20%
空中上攻撃 空中で↑A 15%
空中下攻撃 空中で↓A 16%

 

ゼルダのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 12%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 11%
上投げ 掴み中に↑ 11%
下投げ 掴み中に↓ 6%(5hit)

 

ゼルダの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 11%(5hit)
横必殺技 →B 8~16%
上必殺技 ↑B 6%
下必殺技 ↓B 6~24%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 40%

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報