スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】シークの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】シーク

f:id:smashbros-kouryaku:20180820231940j:plain

スマブラSPに登場するシークの評価を掲載しています。他にもシークの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にシークについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

シークの評価、ランキング

評価画像 準備中

シークの評価

強いところ

シークは機動力が高く、地上でも空中でも素早く動き回ることができます。技の発生が早く隙も少ないので、気軽に攻撃を仕掛けていくことができます。強攻撃や空中技からコンボが繋がりやすく、ダメージを稼ぎやすいのも強みです。

また、復帰力も高く下Bで大きく横に移動することができ、上Bでは大きく上昇できます。加えてシークは壁に張り付くことができるの強みです。

Bや横Bでの長距離・中距離への牽制もできるので、タイマンではトップクラスの強キャラと言えるでしょう。

 

弱いところ

シークは体重が軽く吹っ飛びやすいことが一番の弱みです。100%程度でバーストされることもあるくらい軽いです。特に乱闘になると、揉みくちゃにされてあっという間にやられてしまうこともあるので、立ち回りを考えて戦う必要があります。

火力面では、コンボでダメージは稼げるものの、単発火力は弱めです。シークが攻撃をたくさん当ててダメージを稼いでも、相手の攻撃を数発受けただけでダメージレースに追いつかれてしまうことも多々あります。

また、バースト技が少なく上Bや下B。上スマなどがありますが、ダメージが100%を超えていないとバーストしにくいでしょう。

 

シークのランキング

シークのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 シークの立ち回り

牽制を入れつつ、一気に間合いを詰める

相手が遠距離ならBで牽制を入れ、中距離ならB横で牽制を入れましょう。近距離になれば、隙の少ない強攻撃を繰り出し、そこから各空中攻撃などのコンボへと繋げましょう。特に横強攻撃は60%くらいまでは連発でき、相手は打ち上がったら空前などにも繋げることができます。

 

どんどん追撃を狙おう!

シークは復帰力が高く、壁に張り付くこともできます。相手を場外に放り出したら追撃を狙いにいきましょう。バースト力に欠けるため、復帰阻止による早期バーストを狙っていくと良いでしょう。持続の長い空Nや判定勝ちしやすい空前、場外ならバーストを狙える空後ろなどで追撃すると良いでしょう。間違って急降下する空下をしないように注意しましょう。崖の上から横Bをするのも良いでしょう。

 

シークのコンボ

横強〜横強〜空前

横強は相手の蓄積ダメージが低いほど連発できます。もう当たらなそうだと思ったら、空前などの空中攻撃に切り替えて攻撃を仕掛けていきましょう。

下投げ〜空上

シークの代表的なコンボです。確定コンボなので、序盤では積極的に狙っていきましょう。

空前〜空前〜空前

相手に空前を当てられれば、そこから連続して空前を仕掛けることができます。

 

 

 

シークの技

シークの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 6%(3hit)
横強攻撃

→A

4%
上強攻撃 ↑A 11%(2hit)
下強攻撃 ↓A 5%
ダッシュ攻撃 走りながらA 6%
横スマッシュ はじき→A 13~18%(2hit)
上スマッシュ はじき↑A 11~15%
下スマッシュ はじき↓A 9~12%

 

シークの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 4~8%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

5%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 7~8%
空中上攻撃 空中で↑A 7%(4hit)
空中下攻撃 空中で↓A 10%(2hit)

 

シークのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 7%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 7%
上投げ 掴み中に↑ 5%
下投げ 掴み中に↓ 6%

 

シークの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 1~8%(6hit)
横必殺技 →B 1~12%
上必殺技 ↑B 12%
下必殺技 ↓B 12%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報