スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】アイスクライマーの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】アイスクライマー

f:id:smashbros-kouryaku:20180820231840j:plain

スマブラSPに登場するアイスクライマーの評価を掲載しています。他にもアイスクライマーの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にアイスクライマーについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

アイスクライマーの評価、ランキング

評価画像 準備中

アイスクライマーの評価

強いところ

アイスクライマーは2人で攻撃することで、火力・バースト力が高いことが強みです。ハンマーを使う攻撃なので、判定も強力です。また、2人でタイミングをずらして攻撃することも可能で、実質的に技の持続時間を伸ばすことができます。

ダッシュ攻撃の使い勝手がよく、一歩踏み込んで攻撃を仕掛けるため差し込みとして使うことができ、2人で行うので当てやすいです。空中攻撃では、持続が長い空下と空上、気軽に振っていけるメテオの空前なども強力です。

 

弱いところ

アイスクライマーは2人で1人のキャラなので、ナナがやられてしまうと大きな戦力ダウンになることが弱みです。火力・バースト力は半減し、復帰力も大幅にダウンしてしまいます。立ち回り的にもナナがバーストされないよう気をつけて戦うことが求められます。

また、スマブラSPではポポが掴んでいる間は、ナナが動けなくなってしまいました。そのため、これまでの強力な投げ中のコンボなどもできなくなってしまったことも弱みです。

 

アイスクライマーのランキング

アイスクライマーのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 アイスクライマーの立ち回り

2人で行動してナナを死なせない

アイスクライマーはポポとナナが揃っていないと真価を発揮できません。ナナが飛ばされた際には、ポポもそれを追いかけるなどしてナナを死なせない立ち回りが非常に重要になってきます。ナナはダメージが表示されませんが、ポポとは別にダメージが溜まりそれに応じて吹っ飛ぶ飛距離も変わってきます。乱闘中にはナナがどれくらいダメージを受けているかも、気にかけるようにしましょう。

 

火力の高さをゴリ押ししていこう

アイスクライマーは小さいながらも火力が高いキャラです。スマッシュではパワータイプのキャラと同じ程の威力を出すことができます。上スマと下スマは火力の割に出が早いのでオススメです。ステップから上スマを出したり、横スマを置きにいったりしてバーストを狙いましょう。また、ダメージ稼ぎとして、ハンマーの判定の強い空下や空上を狙ったり、牽制として通常必殺技を出したりしましょう。空前は気軽に出していけるメテオなので、追撃の中で狙うのも良いでしょう。

 

アイスクライマーのコンボ

上投げ〜空上

前作で使えたコンボです。スマブラSPでも使えるかは今後検証していきます。

 

 

 

アイスクライマーの技

アイスクライマーの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 準備中
横強攻撃

→A

準備中
上強攻撃 ↑A 準備中
下強攻撃 ↓A 準備中
ダッシュ攻撃 走りながらA 準備中
横スマッシュ はじき→A 準備中
上スマッシュ はじき↑A 準備中
下スマッシュ はじき↓A 準備中

 

アイスクライマーの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 準備中
空中前攻撃

空中で前方向に→A

準備中
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 準備中
空中上攻撃 空中で↑A 準備中
空中下攻撃 空中で↓A 準備中

 

アイスクライマーのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み Z,シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 準備中
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 準備中
上投げ 掴み中に↑ 準備中
下投げ 掴み中に↓ 準備中

 

アイスクライマーの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 準備中
横必殺技 →B 準備中
上必殺技 ↑B 準備中
下必殺技 ↓B 準備中
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 準備中

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報