スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】キャプテンファルコンの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】キャプテンファルコン

f:id:smashbros-kouryaku:20180820231355j:plain

スマブラSPに登場するキャプテンファルコンの評価を掲載しています。他にもキャプテンファルコンの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にキャプテンファルコンについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

キャプテンファルコンの評価、ランキング

評価画像 準備中

キャプテンファルコンの評価

強いところ

キャプテンファルコンはスピードがソニックの次に早く、機動力が高いキャラです。特にダッシュ攻撃とダッシュ掴みは見切られにくく、かなり強力です。それに加え投げからのコンボも豊富という強さです。地上での機動力はもちろん、落下速度も速いため、空中でも機敏に動くことが可能です。

また、攻撃技はどれも火力・バースト力が高いです。キャプテンファルコン自身は重めなので、吹っ飛びにくいのも強みです。

 

弱いところ

キャプテンファルコンはコンボ耐性が低く、一度コンボにハマったら抜け出すことが難しいでしょう。また、移動速度は速いもののダッシュからガードを出すのが遅く、咄嗟の攻撃を防ぎきれないこともしばしばあります。

また、火力・バースト力の高い技は隙が大きく、気軽に使えるわけではありません。リーチに関してもあまり長くはないので、相手に接近しないと厳しいでしょう。

そして、復帰力があまりなく、復帰阻止にも合いやすいです。場外に放り出された時は注意しないといけません。

 

キャプテンファルコンのランキング

キャプテンファルコンのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 キャプテンファルコンの立ち回り

ダッシュ攻撃とダッシュ掴みで差し込もう!

キャプテンファルコンのダッシュ攻撃とダッシュ掴みは発生が早く、見切られにくい技です。相手に攻撃を仕掛けていく上では役に立つでしょう。ただし、ずっとこの2技を連発しているだけでは相手に読まれてしまうので、空中攻撃を使いつつ、ダッシュ攻撃とダッシュ掴みを狙っていきましょう。差し込めたら、そこからコンボへ繋いでいきましょう。

復帰阻止は狙え!でも自分はされるな!

キャプテンファルコンの空中技は復帰阻止をしやすい技が多いです。空前は上手く当てれば簡単にバーストできる技で、空Nの2段蹴りや空後ろの裏拳は気軽に振っていけます。空下はメテオになっており早期バーストも可能です。相手を場外に出したらぜひ追撃を狙いましょう。しかし、自身は復帰阻止に対しては弱いので、形勢逆転されないように深追いには注意しましょう。

 

キャプテンファルコンのコンボ

ダッシュ掴み〜下投げ〜空上

下投げから空上のコンボです。空上は範囲も広いので、当てやすい技です。連続して当てることもできるので、可能であれば狙っていきましょう。

ダッシュ掴み〜下投げ〜空N〜空上

投げからの各空中攻撃といったコンボが可能です。相手の蓄積ダメージに応じて、出す技を変えていきましょう。

 

 

 

キャプテンファルコンの技

キャプテンファルコンの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 9%(3hit)
横強攻撃

→A

8~10%
上強攻撃 ↑A 11%
下強攻撃 ↓A 10%
ダッシュ攻撃 走りながらA 6~10%
横スマッシュ はじき→A 8~19%
上スマッシュ はじき↑A 19~24%(2hit)
下スマッシュ はじき↓A 14~25%

 

キャプテンファルコンの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 10%(2hit)
空中前攻撃

空中で前方向に→A

3~19%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 8~13%
空中上攻撃 空中で↑A 9~11%
空中下攻撃 空中で↓A 14%

 

キャプテンファルコンのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 9%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 9%
上投げ 掴み中に↑ 7%
下投げ 掴み中に↓ 6%

 

キャプテンファルコンの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 22~28%
横必殺技 →B 8~9%
上必殺技 ↑B 12%
下必殺技 ↓B 7~15%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 40%

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報