スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】ネスの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】ネス

f:id:smashbros-kouryaku:20180820231303j:plain

スマブラSPに登場するネスの評価を掲載しています。他にもネスの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にネスについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

ネスの評価、ランキング

評価画像 準備中

ネスの評価

強いところ

ネスは見た目に反して火力・バースト力がかなり高いキャラです。横スマッシュば強力な上に飛び道具を反射することができます。空中後ろ攻撃も強力でバーストを狙っていけます。そして、ネス最強のバースト技は後ろ投げです。全キャラの中でも、投げでここまでバーストできるキャラはいません。100%ほどダメージがあれば、崖で後ろ投げをすれば簡単にバーストできます。空Nも暴れ性能があって強力です。

また、ネスは独特の必殺技を持っており、上Bでのアタックはバーストできるほどの攻撃力があり、復帰阻止にも長けています。横Bは相手をダメージを稼げる上に相手を拘束して投げなどに繋げられます。Bも復帰阻止で役立ち、牽制で放っておくだけで相手が復帰ミスをするほどです。

 

弱いところ

ネスの復帰技は放ったPKサンダーを自分に当てて復帰するものです。慣れるまで時間がかかるので、しっかり練習しなければ使いこなせません。復帰自体も読まれやすく、阻止されやすいのが難点です。

また、ネスの技は置き技が多く、自身から攻撃を仕掛けていくのがやや苦手です。相手に合わせて動く必要があるので、自分から積極的に戦いに行きたい人にとっては難しいキャラになるでしょう。

 

ネスのランキング

ネスのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 ネスの立ち回り

必殺技で牽制を入れ、相手を動かそう

ネスの横Bは中リーチで牽制にうってつけです。相手に当たれば、炎でダメージを稼げる上に相手を拘束できます。そこから投げなどのコンボへと繋げることもできるので、積極的に使っていきましょう。横B以外にも上BやBなどで牽制することも可能です。相手がたまらず仕掛けてきたら、それに合わせて対処していきましょう。おすすめなのが、空Nは発生が早く隙も短い”暴れ技”です。困ったら積極的に使っていきましょう。

復帰ミスには気をつけよう

ネスは復帰阻止されやすいキャラなので、なるべく場外に出ないようにしましょう。追撃の際も、自分の復帰できる範囲で他の敵が復帰阻止してこないかを見極めながら行いましょう。上BのPKサンダーは飛び道具なので、自分が操作している最中に相手に反射されたり吸収されたりすると、それだけで復帰ミスしてしまうので注意です。

逆に、自身が復帰阻止することは得意なので、後ろ投げで相手を場外に出し、積極的に復帰阻止していきましょう。

 

ネスのコンボ

下投げ〜空前〜空前

下投げで相手を浮かし、空前で追撃するコンボです。上手くいけば空前を3発、4発と連続で当てることも可能です。

 

 

 

ネスの技

ネスの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 8%(3hit)
横強攻撃

→A

9%
上強攻撃 ↑A 7%
下強攻撃 ↓A 2~4%
ダッシュ攻撃 走りながらA 10%(3hit)
横スマッシュ はじき→A 18~30%
上スマッシュ はじき↑A 9~18%
下スマッシュ はじき↓A 11~14%(3hit)

 

ネスの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 7~11%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

7%(4hit)
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 8~15%
空中上攻撃 空中で↑A 13%
空中下攻撃 空中で↓A 10~12%

 

ネスのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 11%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 11%
上投げ 掴み中に↑ 10%
下投げ 掴み中に↓ 7%

 

ネスの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 9~37%
横必殺技 →B 16%(5hit)
上必殺技 ↑B 8%,21~25%
下必殺技 ↓B -%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 8%

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報