スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】リンクの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】リンク

f:id:smashbros-kouryaku:20180820230344j:plain

スマブラSPに登場するリンクの評価を掲載しています。他にもリンクの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にリンクについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

リンクの評価、ランキング

評価画像 準備中

リンクの評価

強いところ

リンクは使い勝手の良い飛び道具を3種類持っていることです。これらを状況に合わせて選択して使うことができます。弓矢は牽制に、ブーメランは置きスマッシュ攻撃をしてるところに相手を引き寄せて攻撃を当てるという戦法も可能です。爆弾はこれまでコンボの起点にすることができました。今作からはリモコン爆弾で起爆の時間は自身でコントロールできるので、これからの戦術も広がってくるでしょう。

そして、リーチが長いところもリンクの強みです。特に横強攻撃のリーチが長く、隙も少ないので気楽に繰り出せるでしょう。リーチ以外にも、火力・バースト力が高いといるでしょう。剣により攻撃のため、判定勝ちすることも多いです。空中でのフックショット攻撃も強いです。

リンク自身は重量級キャラなので、重くて吹っ飛びにくいのも長所でしょう。また、縦で飛び道具を防げるのも使えます。

 

弱いところ

リンクは機動性のなさが弱みと言えるでしょう。小回りが効かず、相手に接近され近距離戦になった時は苦戦してしまいます。技の発生も遅いのもインファイトが苦手な理由です。

復帰力もさほど高くはないので、場外に放り出されて追撃を受けた際には、早期バーストされることもあります。

また、リンクは重いキャラなので、コンボにハマりやすいのも弱みと言えるでしょう。

 

リンクのランキング

リンクのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 リンクの立ち回り

飛び道具で牽制を入れよう

リンクの持ち味である3種類の飛び道具を状況に応じて使っていきましょう。相手との距離が長距離なら弓矢で牽制しましょう。リモコン爆弾は相手の近くに置いておくと相手は嫌でもそれに気を取られるでしょう。相手の隙を見て起爆させ、そこから攻撃の起点していきましょう。ブーメランは投げた直後にスマッシュを溜めておき、相手がブーメランで引き寄せられたら、溜めていたスマッシュを当てましょう。逆にブーメランを相手に上手く利用されてしまうこともあるので、注意しましょう。

 

リンクは待ちキャラ

リンクは自分で攻めに行くタイプというより、どちらかと言うと相手の攻撃 に合わせて戦っていくタイプのキャラです。飛び道具で牽制するなどして、相手が攻撃しなきゃいけない状況を作りましょう。相手が攻撃で隙を見せたら、そこを攻撃していきましょう。リンク自身は技の発生が遅いということもあるので、なるべくリスクを取らない攻撃で迎撃しましょう。

 

リンクのコンボ

下B〜空中各攻撃

爆弾から各空中攻撃に繋げることができます。相手のダメージ(吹っ飛び)に応じて繰り出して行きましょう。

※過去作のものです。

 

 

 

リンクの技

リンクの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A 15%(3hit)
横強攻撃

→A

12~14%
上強攻撃 ↑A 9%
下強攻撃 ↓A 12%
ダッシュ攻撃 走りながらA 12~14%
横スマッシュ はじき→A

7~14%

12~18%

上スマッシュ はじき↑A 17~21%(3hit)
下スマッシュ はじき↓A 10~23%

 

リンクの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 6~11%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

18%(2hit)
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 8hit(2hit)
空中上攻撃 空中で↑A 13~15%
空中下攻撃 空中で↓A 8~18%

 

リンクのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 7%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 7%
上投げ 掴み中に↑ 7%
下投げ 掴み中に↓ 7%

 

リンクの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 4~12%
横必殺技 →B 1~7%
上必殺技 ↑B 5~14%
下必殺技 ↓B 5~9%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 60%

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報