スマブラSP攻略ブログ

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の攻略ブログです。立ち回りやテクニック、キャラの解説など様々な攻略情報を記載しています。

 
 
 

【スマブラSP】マリオの評価!立ち回りやコンボも解説!

【スマブラSP】マリオ

f:id:smashbros-kouryaku:20180820230452j:plain

スマブラSPに登場するマリオの評価を掲載しています。他にもマリオの立ち回り方やコンボについても解説しています。

コメント欄にマリオについてのご意見もお待ちしております。

 

目次

 

 

マリオの評価、ランキング

評価画像 準備中

マリオの評価

強いところ

マリオはスマブラの中でもオールラウンダーで扱いやすいキャラです。どの技も癖がなく、初心者でも使いこなしやすくなっています。

飛び道具を持ち、マントで飛び道具を弾くことも可能なので、様々なキャラに対応することができます。

技としては、スーパーアーマーのつく上スマッシュ、暴れ性能の高い空中後ろ攻撃、攻撃判定時間の長い空中ニュートラル攻撃などが強力です。どの技も発生速度も速く、隙が少ないのもマリオの長所です。

 

弱いところ

マリオは攻撃のリーチがそこまで長くありません。なので、リーチの長いキャラと戦う際に間合いを取られてしまうと、こちらの攻撃が当てにくいでしょう。上手く距離を詰めていく必要が出てきます。

また、バースト力がやや欠けています。横スマッシュと上スマッシュは十分バーストを狙える技ではありますが、警戒されると当てるのは難しいでしょう。

 

マリオのランキング

マリオのランキング順位については以下のページをご覧ください。

スマブラSPの最強キャラランキング!

 

 マリオの立ち回り

相手の距離に応じて立ち回ろう

相手との距離が中距離くらいになればファイアボールで牽制していきましょう。近くなったら、持ち前の隙の少ない技でダメージを稼いでいきましょう。いきなりスマッシュなどの強めの攻撃を当てるよりも、弱攻撃や強攻撃など安心して出せる技を繰り出していくと良いです。

空中での戦いを利用しよう

マリオの空中攻撃はどの技も癖がなく扱いやすいです。崖で相手を放り投げ、そこから空中技で追撃できるようにしましょう。相手が自分よりも高い位置にいれば空上、画面外にバーストを狙いに行くのなら空後ろ、下から上がってくる相手にメテオで迎え撃つなら空前というように、相手の位置に応じて出す技を変えましょう。

空中で戦うのが苦手なら、崖に立ってファイアボールで追い打ちをかけるのも良いでしょう。

 

マリオのコンボ

下投げコンボ

マリオは下投げから様々なコンボへと繋げることが可能です。下投げ〜上強〜上強〜上Bや、下投げ〜空上など相手のダメージや逃げる方向に応じてコンボを畳み掛けましょう。

※過去作を参考

 

 

 

マリオの技

マリオの通常攻撃
攻撃 操作 ダメージ
弱攻撃 A

8%(3hit)

横強攻撃

→A

7%
上強攻撃 ↑A 6%
下強攻撃 ↓A 5~7%
ダッシュ攻撃 走りながらA 6~8%
横スマッシュ はじき→A 14~23%
上スマッシュ はじき↑A 14~19%
下スマッシュ はじき↓A 10~14%

 

マリオの空中攻撃
攻撃 操作 ダメージ
空中ニュートラル攻撃 空中でA 5~8%
空中前攻撃

空中で前方向に→A

10~14%
空中後ろ攻撃 空中で後ろ方向に←Aの 7~11%
空中上攻撃 空中で↑A 7%
空中下攻撃 空中で↓A 10%(6hit)

 

マリオのなげ技
攻撃 操作 ダメージ
掴み シールド中にA 0%
前投げ 掴み中に前方向に→ 8%
後ろ投げ 掴み中に後ろ方向に← 11%
上投げ 掴み中に↑ 7%
下投げ 掴み中に↓ 5%

 

マリオの必殺技
攻撃 操作 ダメージ
通常必殺技 B 4~5%
横必殺技 →B 7%
上必殺技 ↑B 12%(6hit)
下必殺技 ↓B 4%
最後の切り札 スマッシュボール所持中にB 44%

 

スマブラSP攻略関連情報

スマブラSP攻略トップへ戻る

その他のキャラクター

最新情報

大会情報